リフォーム・アズマ

tel:0800-777-1122

小冊子プレゼント

WEBからお問い合わせ

MENU
> 塗料の種類と耐久性

塗料の種類と耐久性

お元気さまです。

くじ付き年賀切手」ってご存知ですか?

私は先ほど郵便局に行って知りました。

年賀はがきのお年玉付きは以前より利用していましたが、

お年玉付き年賀郵便切手」は知りませんした。

これなら好みのはがきを使っても、お年玉付きで出せそうですね。

ま~今年はいつものはがきで、印刷してしまったのですが・・

さてさて・・本題ですが、

本日は「塗料の種類と耐久性」についてです。

金額が少々高くても耐用年数の長い塗料を塗った方が経済的である

事は、以前お知らせしました。

ご覧頂いてない方は最下部の

「得をする外壁のランニングコストの考え方」のリンクを是非ご覧ください。

それでは、どんな塗料が長持ちするのでしょうか。一般的に長持ちする塗料ほど

価格は高くなります。

塗料は石油缶1缶で6千円のものから10万円を超えるものまであります。

ですが、価格と耐久性が完全に比例するわけではありません。

「高価な塗料だから長持ちするとは限らないのです。」

「塗料がどれだけ長持ちするか」を見定めるポイントは塗料の成分です。

塗料の成分さえ分かれば大体何年くらい持つのか大方の見当が付きます。

現在住宅に使われている塗料はその成分により大きく4つに分類することが

できます。

「アクリル樹脂・ウレタン樹脂・シリコン樹脂・フッ素樹脂」の4つです。

右に行くほど耐用年数が長くなり価格も高くなります。

<それぞれの耐用年数>

・アクリル樹脂 : 5年~   7年

・ウレタン樹脂 :10年~13年

・シリコン樹脂 :10年~15年

・フッ素樹脂  :15年~20年 

大体これくらいが目安です。

フッ素は耐用年数は長いですが、価格も高く、その他事情もあるため

戸建住宅にはあまり用いられません(事情については後ほどお話しします)

アクリルは一番安いのですが、耐用年数が短く不経済になることが多く

最近はほとんど使われていません。ただ新築時は工事費用の総額を抑える

ために今でもよく用いられます。ですから新築して一度は塗り替えを早めに

する必要があります。

今戸建の塗り替えに使われる塗料は「ウレタンやシリコン」がほとんどです。

ただ「シリコンだから一律10年~15年持つ」というわけでもありません。

同じシリコン塗料も1缶1万円以下のものから5万円を超えるものまで、

ピンきりで、様々な種類があります。

ちょっと専門的な話になりますが、「JIS規定の促進耐候性試験」の基準を

参考にするのも良いと思います。 簡単に言うと機械で塗膜にダメージを与え続け

塗膜が何時間劣化せずに耐えられるかを測ったものです。

2000時間耐えられる塗料を「耐候型1種」

1000時間耐えられる塗料を「耐候型2種」

500時間しか耐えられない塗料を「耐候型3種」 と決まっています。

「耐候型1種」が一番長持ちするということで、ほとんどの塗料カタログに

載っていますので、耐候性を知る目安になります。

ちなみに「耐候型1種」の塗料は最低でも10年持つといわれています。

塗り替えはフッ素のような耐用年数がひたすら長い塗料を塗れば良いという

ものでもありません。

フッ素の場合、耐用年数に至る前に塗り替えが必要になることがあるからです。

塗料はあくまでも外壁の表面に薄い膜を張るだけなので、家全体の構造的な歪み

や下地の変形を塗装で食い止めることは不可能です。

木造モルタルの外壁には必ずヒビ割れが生じます。そのヒビ割れが塗膜の伸び率

を上回ってしまうと当然塗膜も割けてしまうのです。

フッ素を塗って仮に20年間保護機能を保っていたとしても、外壁は長い年月で

確実に汚れてしまっています。カタログに「低汚染」と書いてあっても20年

塗りたて同然ということはありません。まったく汚れを気にしないのであれば、

話は別ですが、せっかく保護機能を保っていても、15年も過ぎれば見た目が

極端に悪くなるので、塗り替えが必要になるのです。

フッ素塗料は値段が高く、その中に20年分の価格が詰まっていると考えると、

実際には15年で塗り替えが必要になるので、不経済かもしれません。

「ウレタンやシリコンで塗る方が長い目で見ても費用は少なくて済む」

と考えられます。

//www.reform-azuma.com/topics/column/201612/%e5%be%97%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b%e5%a4%96%e5%a3%81%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%ae%e8%80%83%e3%81%88%e6%96%b9/

外壁・屋根のお悩みなら塗り替えレンジャーアズマにお任せ!!

 

0001_l

 

 

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・富士市・函南町のリフォームなら、

リフォーム・アズマにお任せ!!

リフォーム・アズマのFACEBOOKはこちら↓

https://www.facebook.com/reform.azuma/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁・屋根塗装コーナーOPEN!!

沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・富士市・函南町の

外壁・屋根のひび割れや雨漏れでお困りの方!

ぜひリフォーム・アズマにご相談下さい(*^_^*)

無料外壁塗装診断実施中ー!

//www.reform-azuma.com/paint/

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 


取扱工事一覧

増築リフォーム

天然素材リフォーム・ローコストリフォーム、中古住宅再生、二世帯 etc.

キッチンリフォーム

システムキッチン・流し台・IHクッ
キングヒーター・食器洗い乾燥機 etc.

お風呂リフォーム

システムバス・ユニットバス・浴室
暖房乾燥機・浴槽・シャワー etc.

トイレリフォーム

システムバス・ユニットバス・浴室
暖房乾燥機・浴槽・シャワー etc.

洗面所リフォーム

シャンプードレッサー・洗面化粧台
etc.

給湯器リフォーム

ガス給湯器交換工事・エコキュート
交換工事 etc.

内装リフォーム

クロス張り替え・フローリング工事・
クッションフロアー・カーペット etc.

屋根・外壁リフォーム

屋根葺き替え工事・塗装・雨樋交換・
雨もり修理・外壁サイディング etc.

エクステリア

カーポート・ウッドデッキ・テラス・
バルコニー・門扉・フェンス etc.

サッシ・玄関ドア

玄関ドア・二重刺し・出窓・ペアガラ
ス etc.

中古住宅+リフォーム

塗り替えレンジャーアズマ

1DAYリフォーム

リフォームローン相談

お元気様新聞

今月のお得情報

イベント情報

〒410-0022
静岡県沼津市大岡2286-3
営業時間10:00~18:00
定休日:水曜日

詳細はこちら

フクロウ倶楽部

パナソニック

ハウステック

TOTO

LIXIL

トクラス

タカラスタンダード

クリナップ

リンナイ

ノーリツ

チョーフ

Janis

YKKap

三協立山株式会社

パロマ

EIDAI

サンゲツ

パーパス

AICA

リリカラ

NODA

ウッドワン

ダイキン

ブルズ

アステックペイント

ファスト・リフォーム

SAARC(静岡県安心・安全リフォ-ム協議会)

サイト内検索

ショールームへ行こう

リフォームで失敗しないための小冊子プレゼント

Webからのお問い合わせ

PAGETOP