リフォーム・アズマ

tel:0800-777-1122

小冊子プレゼント

WEBからお問い合わせ

MENU
> お部屋の壁紙の選び方 メンテナンス編

お部屋の壁紙の選び方 メンテナンス編

お元気さまです。

 

「サッカーワールドカップ」セネガル戦が終わり、

まだ興奮も覚めていない方は多いのではないでしょうか。

次はポーランドとの一戦。油断せず、良いプレーをして頂きたいですね。

 

 

さて本題です。今回も前回同様、壁紙に焦点を当ててお話ししたいと思います。

今回の内容は「壁紙のケアのしかた」についてです。

先先日のブログにてダイニングとキッチンの壁紙の選び方について、

先日のブログにてトイレの壁紙の選び方についてご紹介させていただきました。

今回は壁紙のケアのしかたに焦点をあて、お話しさせていただきます。

 

ポイン1 壁紙(クロス)は紫外線に弱い。

クロスは紫外線に弱いものです。色あせするだけでなく、劣化の原因にもなります。

カーテンやブラインドを使用して直射日光はできるだけ避けるようにしましょう。

場所によってはブラインドもカーテンもつけないところもありますが、

陽射しが気になる場合にはロールスクリーンやカフェカーテンなどを使用して

できるだけ当たらない工夫が必要です。

特に強い陽射しが当たるところには、UVカット機能のついたものを使用すると

効果的に紫外線をカットできます。

 

ポイント2 高温や熱風に注意! 

多くの壁材は高温や熱風に弱いという性質があります。

直接温風が当たったり高温になったりすると、部分的に変色する原因になります。

また、素材によっては熱で伸縮することもあるので、そこから破れたりはがれたりすることも考えられます。

暖房を使用する場合にはできるだけ壁から離すなどの配慮が必要です。

特にストーブや温風ヒーターなどの暖房器具は、置き場所を十分工夫しましょう。 

ポイント3 壁に物を貼るのは・・・・やめましょう。

シールやテープなど粘着質のものを貼ることも、快適に壁材を保つ上ではおすすめできません。

特に小さなお子さんのいる家庭ではシールを貼ってしまうということは多く見られますが、

きれいに落とせなくなってしまうことはよくあります。

汚れにくいものを選ぶのはもちろんですが、普段からテープやシールなど粘着性のものをつけない気遣いをし、

見つけたらすぐにはがして落としておきましょう。

壁材にもよりますが、時間が経過すると落ちにくくなってしまうこともあります。

また、変色を起こしやすいので、殺虫剤や芳香剤、化粧品などの薬品を付着させないように注意しましょう。

 

 

以上の3つのポイントにてクロスの苦手とするものが何か分かったと思います。

ここからは壁紙をケアするための方法を紹介いたします。

 

 

○クロスの天敵、湿気・煙・キズの対処方法○

壁を快適できれいに保つには、適度な換気は特に心がけたいものです。

換気や除湿は湿気で壁が剝がれやすくなることを防ぐためにも必要ですが、

特に喫煙は壁材にとって大きなダメージになります。

喫煙はできる限り専用の場所を設けて換気をこまめにするようにしましょう。

喫煙による汚れのほかにも、結露も壁材の変色や劣化を早める要因となるため、

湿気を取り除くことで壁材の劣化や汚れ、変色を抑えましょう。 

ほかにも、家具を壁に密着させるのも壁材を傷める原因につながります。

家具に使用されている塗料は壁材を変色させる成分を含んでいるものもあります。

家具を設置する時には壁に密着させずに少し離しておくと変色を防げます。

また、家具との接触によるキズや結露を防ぐ効果もあります。

そして、汚してしまったらその場ですぐに汚れを落としておくことが大切です。

目立った汚れはなくても適度に拭き掃除をし、

年に1~2回はクリーニングや適度なメンテナンスをして

はがれなどを補修したり必要に応じて張り替えたりしましょう。

 

 

 

 

リフォームなどのお家に関してお悩みがありましたら是非、リフォームアズマにご相談ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・富士市・函南町のリフォームなら、

リフォーム・アズマにお任せ!!

リフォーム・アズマのFACEBOOKはこちら↓

https://www.facebook.com/reform.azuma/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁・屋根塗装コーナーOPEN!!

沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・富士市・函南町の

外壁・屋根のひび割れや雨漏れでお困りの方!

ぜひリフォーム・アズマにご相談下さい(*^_^*)

無料外壁塗装診断実施中ー!

//www.reform-azuma.com/paint/

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

取扱工事一覧

増築リフォーム

天然素材リフォーム・ローコストリフォーム、中古住宅再生、二世帯 etc.

キッチンリフォーム

システムキッチン・流し台・IHクッ
キングヒーター・食器洗い乾燥機 etc.

お風呂リフォーム

システムバス・ユニットバス・浴室
暖房乾燥機・浴槽・シャワー etc.

トイレリフォーム

システムバス・ユニットバス・浴室
暖房乾燥機・浴槽・シャワー etc.

洗面所リフォーム

シャンプードレッサー・洗面化粧台
etc.

給湯器リフォーム

ガス給湯器交換工事・エコキュート
交換工事 etc.

内装リフォーム

クロス張り替え・フローリング工事・
クッションフロアー・カーペット etc.

屋根・外壁リフォーム

屋根葺き替え工事・塗装・雨樋交換・
雨もり修理・外壁サイディング etc.

エクステリア

カーポート・ウッドデッキ・テラス・
バルコニー・門扉・フェンス etc.

サッシ・玄関ドア

玄関ドア・二重刺し・出窓・ペアガラ
ス etc.

中古住宅+リフォーム

塗り替えレンジャーアズマ

1DAYリフォーム

リフォームローン相談

お元気様新聞

今月のお得情報

イベント情報

沼津店
〒410-0022
静岡県沼津市大岡2286-3
営業時間10:00~17:00
定休日:水曜日

詳細はこちら

三島店
〒411-0044
静岡県三島市徳倉902-8
石原ビル
営業時間10:00~17:00
定休日:木曜・日曜・祝日
※三島店は当面の間完全予約制と
させていただいております。

詳細はこちら

フクロウ倶楽部

取り扱いメーカー

パナソニック

ハウステック

TOTO

LIXIL

トクラス

タカラスタンダード

クリナップ

リンナイ

ノーリツ

チョーフ

Janis

YKKap

三協立山株式会社

パロマ

EIDAI

サンゲツ

パーパス

AICA

リリカラ

NODA

ウッドワン

ダイキン

ブルズ

アステックペイント

全国リフォーム合同会議

SAARC(静岡県安心・安全リフォ-ム協議会)

人を大切にする経営学会

TOTOリモデルクラブ

タカラパートナーショップ

リフォーム相談の窓

サイト内検索

ショールームへ行こう

リフォームオンライン相談

リフォームで失敗しないための小冊子プレゼント

Webからのお問い合わせ

PAGETOP