リフォーム・アズマ

tel:0800-777-1122

小冊子プレゼント

WEBからお問い合わせ

MENU
> お部屋の壁紙の選び方 階段編

お部屋の壁紙の選び方 階段編

お元気さまです。

連日猛暑日が続いており、京都では38.2度、沼津市でも35度を観測しました。

京都と並べるとあまり高くないように思えますが、やはり暑いです!!!!

昼間だけでなく、夜間の「熱中症」にも気お付けましょう。

 

さて本題です。今回も前回同様、壁紙に焦点を当ててお話ししたいと思います。

今回の内容は「階段の壁紙の選び方」についてです。

先先日のブログにて洗面・脱衣所の壁紙の選び方について、

先日のブログにて玄関・廊下の壁紙の選び方についてご紹介させていただきました。

今回は階段の壁紙に焦点をあて、お話しさせていただきます。

 

〇階段の壁紙はお部屋や、廊下と同じぐらい大切!!

クロスの張替えといえば、お部屋や廊下にばかり目が行きがちですが、

階段もそれらと同じくらい重要な場所です。

その理由としては、階を移動する際には避けて通れない場所ということ。

そして、階段は玄関の近くにあることが多く、それは言い換えれば、

家の中に入ったらすぐに目に付きやすい場所でもあるということです

来客があった際に目が行き届く可能性が高い場所という意味では、

リビングなどよりもよほど気をつけるべき場所とも言えるでしょう。

では、その階段にはどのようなクロスにすれば良いのでしょうか?

 

ポイント1  耐久性のあるものを選ぶ

階段の壁は、手をついたり、荷物が当たるなどして、意外と汚れや傷が付きやすい場所です。

特に、ベッドやソファなどの、重量があり、かつ角が尖っている家具を持ち運ぶ際は、

視界が悪くなりがちなこともあり、気をつけていても傷つけやすいものです。

そう言った理由もありますので、階段に張るクロスは耐久性の高いものがオススメです。

 

ポイント2  部屋や廊下の境界線と違和感のないものにする。

階段は多くの場合、廊下に繋がっています。

廊下と部屋のように出入り口に隔たりがあれば、

それぞれのクロスの色や模様が異なってもそう違和感はありませんが、

階段と廊下のように地続きになっている場合は、境界に違和感のないクロスを選ぶのがベターでしょう。

例えば、廊下がホワイトならベーシックなホワイト、ベージュ系などで、

花の柄が入っていれば植物系の柄を選ぶなどしてまとめると、統一感が高まります。 

階段というと内装の中では地味な印象を受けるかもしれませんが、

おしゃれな人が靴や時計に気を使うように、階段だからこそこだわっておしゃれな家にしたいものです。

適当な壁紙を選ばないようにしましょう.

 

ポイント3  クロスの色や柄で高さや明るさを演出。

窓がなかったり、吹き抜けでない場合は、暗くなってしまいがち。

なるべく明るい色を選びましょう。表面に凹凸のある素材ならば、

廊下に照明がある場合は間接照明を楽しむことができるため、

空間に間を持たせることができてオススメです。 
色を使う場合は、淡い色で無地系の壁紙を合わせると効果的。

天井面をさらに明るいアクセントクロスにすることで奥行感が出るため、天井が高く感じられます

縦ストライプ柄のクロスを使うのも効果的なテクニックです。 

表面の質感に関しては、洋風のお住まいの場合、少し凹凸のある石目調の壁紙はいかがでしょう。

和風のお住まいには織物調の壁紙が似合います。

 

ポイント4  清潔な空間を保つことを心がけよう。

冒頭の通り、玄関や階段などは手あかなどが付きやすい場所のため、

長く快適な空間にするためには、お手入れが簡単な汚れに強いクロスがおすすめです。

消臭機能のあるクロスを選んで生活臭を目立たなくすることでさらに清潔な空間にすることができます。

こまめにお手入れをしましょう。

 

お部屋や廊下のクロスを決めることに目が行ってしまいがちですが、階段のクロスにも目を向けて頂きたいものです。

 

お家づくりの何かヒントが得られましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォームなどのお家に関してお悩みがありましたら是非、リフォームアズマにご相談ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・富士市・函南町のリフォームなら、

リフォーム・アズマにお任せ!!

リフォーム・アズマのFACEBOOKはこちら↓

https://www.facebook.com/reform.azuma/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁・屋根塗装コーナーOPEN!!

沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・富士市・函南町の

外壁・屋根のひび割れや雨漏れでお困りの方!

ぜひリフォーム・アズマにご相談下さい(*^_^*)

無料外壁塗装診断実施中ー!

//www.reform-azuma.com/paint/

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

取扱工事一覧

増築リフォーム

天然素材リフォーム・ローコストリフォーム、中古住宅再生、二世帯 etc.

キッチンリフォーム

システムキッチン・流し台・IHクッ
キングヒーター・食器洗い乾燥機 etc.

お風呂リフォーム

システムバス・ユニットバス・浴室
暖房乾燥機・浴槽・シャワー etc.

トイレリフォーム

システムバス・ユニットバス・浴室
暖房乾燥機・浴槽・シャワー etc.

洗面所リフォーム

シャンプードレッサー・洗面化粧台
etc.

給湯器リフォーム

ガス給湯器交換工事・エコキュート
交換工事 etc.

内装リフォーム

クロス張り替え・フローリング工事・
クッションフロアー・カーペット etc.

屋根・外壁リフォーム

屋根葺き替え工事・塗装・雨樋交換・
雨もり修理・外壁サイディング etc.

エクステリア

カーポート・ウッドデッキ・テラス・
バルコニー・門扉・フェンス etc.

サッシ・玄関ドア

玄関ドア・二重刺し・出窓・ペアガラ
ス etc.

中古住宅+リフォーム

塗り替えレンジャーアズマ

1DAYリフォーム

リフォームローン相談

お元気様新聞

今月のお得情報

イベント情報

〒410-0022
静岡県沼津市大岡2286-3
営業時間10:00~18:00
定休日:水曜日

詳細はこちら

フクロウ倶楽部

パナソニック

ハウステック

TOTO

LIXIL

トクラス

タカラスタンダード

クリナップ

リンナイ

ノーリツ

チョーフ

Janis

YKKap

三協立山株式会社

パロマ

EIDAI

サンゲツ

パーパス

AICA

リリカラ

NODA

ウッドワン

ダイキン

ブルズ

アステックペイント

ファスト・リフォーム

SAARC(静岡県安心・安全リフォ-ム協議会)

サイト内検索

ショールームへ行こう

リフォームで失敗しないための小冊子プレゼント

Webからのお問い合わせ

PAGETOP