リフォーム・アズマ

tel:0800-777-1122

小冊子プレゼント

WEBからお問い合わせ

MENU
> お部屋の壁紙の選び方 洗面・脱衣所編

お部屋の壁紙の選び方 洗面・脱衣所編

お元気さまです。

日中の気温が30度に届くなど、暑くジメジメした日々が続いております。

関東甲信越では沖縄に続き「梅雨明け」が発表されましたね!

・・・・・東海の梅雨明けはいつになるのでしょうか。

年々梅雨明けの時期が早くなっている気がします。

水不足などが心配ですね。

 

さて本題です。今回も前回同様、壁紙に焦点を当ててお話ししたいと思います。

今回の内容は「洗面・脱衣所の壁紙の選び方」についてです。

先先日のブログにてトイレの壁紙の選び方について、

先日のブログにて壁紙のケアのしかたについてご紹介させていただきました。

今回は洗面・脱衣所の壁紙に焦点をあて、お話しさせていただきます。

 

意外と多く利用する洗面・脱衣所。

朝の洗顔や日中の手洗い、入浴時の衣類の脱ぎ着など洗面所は家族が頻繁に使用する場所です。

だからこそ、常に快適で気持ちの良い空間を保ちたいものです。

しかし、洗面所は水回りであるがゆえにカビの発生や汚れ、においなど問題点が多い場所でもあります。

そのような問題が発生しやすい環境を快適に保つために、どのような壁紙クロスを選べばよいのでしょうか?

 

 

ポイント1 防カビ機能や汚れに強い機能を持つ壁紙を選ぼう

洗濯機を設置しているケースであれば洗剤の飛び散り汚れ、

洗面所で洗顔や歯磨きをする際の水の飛び散りなど、毎日継続的に起こります。

そのため防カビ機能や汚れに強い機能を持つ壁紙を選ぶのがおすすめです

。カビが生えにくく、汚れがついてもお手入れしやすいものを選ぶようにしましょう。 

ポイント2 機能×デザイン

また機能性に加え、家族にとって快適な空間にするためのデザイン選びも重要です。

頻繁に使用する場所だからこそ、使い勝手良く心地の良いものを選びたいですよね。

そのためにクロスのデザインは、多少色味のあるものを選ぶと落ち着いた高級感のある雰囲気になります。 

しかし、洗面台や床色との相性もあるので基本的には、バランスを考えながら自分の好みで選ぶのがおすすめです。

洗面所に配置する、洗濯機や収納棚などとの相性も考えながら選ぶようにすると失敗がありません。

 

ポイント3 臭いにも注意しよう!

洗面所の問題といえばにおいです。

排水溝のにおいやカビが発生したときのにおい、

整髪料や洗剤のにおいなど多くのにおいが混ざり、

不快に感じることもあるでしょう。

1度においが付くと、窓を開けたり換気扇をつけたりしてもなかなかにおいが取れないこともあります。

そのため消臭・ニオイ分解機能のある壁紙がおすすめです。 

そうすることで、さまざまなにおいが壁紙に付着することを防いでくれます。

このように、洗面所の水対策として防汚機能」「防カビ機能」「防水性能

抗菌機能」「消臭・ニオイ分解機能など機能性の高い壁紙クロスを選ぶのが良いといえます。

 

ポイント4 壁紙以外の所でも防カビ対策を取ろう

高温多湿の洗面所はカビが生えやすい場所なので、壁紙に限らずできる限りのカビ対策を行いたいものです。

 
まず、カビ対策として一番大事なことは湿気をなくすことです。

換気扇をつけ窓を開けて、できるだけ湿気が外に出るようにします。

窓を開けるときは、浴室と洗面所など2カ所あけるようにすると風が通りやすく湿気がたまりにくくなります。

洗面所に窓がない時は、扇風機などを使って換気するのもおすすめです。

これからリフォームなどを考える人であれば、高い換気機能の設置はもちろんのこと

浴室の壁や床を水分の残りにくいタイプにするのがおすすめです。

洗面所の湿気は浴室からくるものが多いので、浴室自体に湿気がたまらないようにすることが大切です。

浴室の床や壁に水分がたまりにくい機能があると、洗面所に入る水蒸気や湿気が減りカビを防ぐことにつながります。

 
また、カビは石鹸カスなどを好み発生するので、洗面台や洗濯機周りはこまめに掃除

除菌するようにしましょう。洗顔フォームや石鹸などが飛び散り水蒸気が加わると、

一気にカビが広がることもあります。使用後や気づいたときにさっとひとふきする習慣をつけると良いでしょう。

クエン酸や重曹酢水などの掃除用具を一式準備しておくと、掃除の習慣付けにもなります!

そのほか脱衣所の使用方法によってもカビを防ぐことができます。

例えば、脱いだ衣類には雑菌や汗がたくさん住み着いており、

そこに濡れたタオルなどが加わると、どんどん菌が増殖していきます。

そのため、汚れた衣類は洗濯かごに長時間放置せずできるだけ早く洗濯するようにしましょう

汚れがわかりにくいバスマットもカビが生えやすく、

ときには水虫の原因である白癬菌が発生することもあります。

敷きっぱなしは、バスマットと接する床までカビを発生させてしまうことになるので、

バスマットは敷いたままにせず、干したり洗濯したりしましょう。

このように日々のちょっとした工夫でカビを防ぐことが可能になります。

洗面所や浴室など家に湿気がたまると家の老朽化を早めてしまうことにもつながるので、

湿気をたまりにくい環境にすることは常に意識したいものです。

 

 

 

 

 

リフォームなどのお家に関してお悩みがありましたら是非、リフォームアズマにご相談ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・富士市・函南町のリフォームなら、

リフォーム・アズマにお任せ!!

リフォーム・アズマのFACEBOOKはこちら↓

https://www.facebook.com/reform.azuma/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁・屋根塗装コーナーOPEN!!

沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・富士市・函南町の

外壁・屋根のひび割れや雨漏れでお困りの方!

ぜひリフォーム・アズマにご相談下さい(*^_^*)

無料外壁塗装診断実施中ー!

//www.reform-azuma.com/paint/

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

取扱工事一覧

増築リフォーム

天然素材リフォーム・ローコストリフォーム、中古住宅再生、二世帯 etc.

キッチンリフォーム

システムキッチン・流し台・IHクッ
キングヒーター・食器洗い乾燥機 etc.

お風呂リフォーム

システムバス・ユニットバス・浴室
暖房乾燥機・浴槽・シャワー etc.

トイレリフォーム

システムバス・ユニットバス・浴室
暖房乾燥機・浴槽・シャワー etc.

洗面所リフォーム

シャンプードレッサー・洗面化粧台
etc.

給湯器リフォーム

ガス給湯器交換工事・エコキュート
交換工事 etc.

内装リフォーム

クロス張り替え・フローリング工事・
クッションフロアー・カーペット etc.

屋根・外壁リフォーム

屋根葺き替え工事・塗装・雨樋交換・
雨もり修理・外壁サイディング etc.

エクステリア

カーポート・ウッドデッキ・テラス・
バルコニー・門扉・フェンス etc.

サッシ・玄関ドア

玄関ドア・二重刺し・出窓・ペアガラ
ス etc.

中古住宅+リフォーム

塗り替えレンジャーアズマ

1DAYリフォーム

リフォームローン相談

お元気様新聞

今月のお得情報

イベント情報

〒410-0022
静岡県沼津市大岡2286-3
営業時間10:00~18:00
定休日:水曜日

詳細はこちら

フクロウ倶楽部

パナソニック

ハウステック

TOTO

LIXIL

トクラス

タカラスタンダード

クリナップ

リンナイ

ノーリツ

チョーフ

Janis

YKKap

三協立山株式会社

パロマ

EIDAI

サンゲツ

パーパス

AICA

リリカラ

NODA

ウッドワン

ダイキン

ブルズ

アステックペイント

ファスト・リフォーム

SAARC(静岡県安心・安全リフォ-ム協議会)

サイト内検索

ショールームへ行こう

リフォームで失敗しないための小冊子プレゼント

Webからのお問い合わせ

PAGETOP